食器のプレゼントおすすめ15選|失敗しない選び方を贈り先べつに解説

「食器をプレゼントしようと思っているけれど、もらって本当に嬉しいのかな?」「ブランドが多すぎてどれを選べばいいのかわからない。」そんな風に悩んでいませんか?

本記事では、アンケートをもとに、贈られて嬉しいプレゼントを徹底調査しました。これを読めば、あの人の笑顔が見れるだけでなく、「これ実は好みじゃないんだよね。」と思われるような失敗を未然に防げます。

食器のプレゼント選びを失敗してしまう理由は、贈る側の好みで選びがちなこと。プレゼントをする目的や相手の使用シーン、関係性をしっかりとイメージできていないことが原因です。これを読んで、せっかく時間をかけて選んだプレゼントを開けた瞬間に気に入ってもらえる、素敵なものにしましょう。

 

 

1.食器をプレゼントすることはNG?

食器をプレゼントするのは縁起が悪い。」などと小耳に挟んだことはありませんか?
実は、場合によっては敬遠されることがあるのも事実です。
理由としては、「割る」ことから仲が壊れるとされ、結婚祝いなど縁に関わるお祝いごとにはタブーとされることも。しかし今ではたくさんに割れて数が増えることになぞらえて子孫繁栄などプラスの意味で使われることもあります。
ただ、今はそこまで気を遣うほどでもないので、よっぽど目上の方や失礼にあたるような方でない限り、気にする必要はないでしょう。
そういったことも知識として理解した上で、ここからは、目的別に本当に喜ばれる食器をご紹介していきます。

2.目的別、贈られて嬉しい食器15選

2-1.結婚祝いに食器をプレゼント

新しい生活をスタートさせる2人に、必要不可欠で、よくお祝いに選ばれる食器ですが、「本当はこれいらないな。」と思われることもしばしば。新婚の2人の負担にならないよう、「そうそう、これが欲しかった!」と言われるような素敵なギフトにしましょう。

大判プレート

小さめのお皿に比べ、自分で買う機会が少なく値段の張る大皿はもらって嬉しいアイテムです。今後家族が増えた時のことも考えると、大きめのプレートは用途が広く、使い勝手がいいので喜ばれること間違いなし。夫婦椀やペアグラスは他の人と被りやすいので避けたほうがよいでしょう。
シンプルな白色ですが、お祝いごとにぴったりなお花をモチーフにしたおしゃれな形。
和洋どちらのメニューでも使い勝手抜群です。
有田焼の産地にて、職人が1点1点、心を込めて手作りしています。

2位 アラビア Tuokio

北欧食器好きにはたまらない一品。
小さめのシリーズはすでに持っていても、大皿があるとさらにテーブルが華やぎます。
サラダやおにぎり、お肉料理まで、日々の食卓で大活躍間違い無し。

 

3位 ヘリックス 31cm プレート 

「ホンモノ」にこだわる目上の方にも有無を言わせないこの一品。
カプレーゼやパスタなど洋風のお料理や、お刺身などの和風のお料理にもよく合います。

来客用カトラリーセット

頻繁に使用するススプーンやフォークの来客セットは持っていて間違いなし。極力、無駄な食器を持たないようにしている方も増えてきましたが、これなら場所をとらないので邪魔になりません。「新居にはこだわりのものを揃えたい。」と思っているご新郎新婦にも納得していただけるでしょう。

 

1位 Cutipol カトラリー 6点セット

基本の3点セットはいくつあっても困りません。
繊細な洋食器にも陶器などの和食器にも合うクチポールのGOAシリーズ。

少し個性的ながらも奇をてらわない絶妙なセレクト。
キッチン用品の定番の柳宗理からフルーツ用のカトラリーです。
自分では買わないけれど、あると嬉しい変わり種のスプーンとフォークのセット。

シルバーウェアの代名詞、クリストフルの3点セット。
フランスの王室御用達の認定も受けており、
ラグジュアリーホテルなどの高級レストランでも使用されています。
お客様にお出ししても恥ずかしくない、1セットあると安心のアイテムです。


 

2-2.引き出物

「引き出物、どうしよう・・・。」新郎新婦を悩ませるもののひとつですよね。結婚式を終えた後も、「いい結婚式だったな。」と思ってもらえるようにするのが引き出物。Ft8が実際に贈られて嬉しかったものを調査しました。

 

ブランド食器

アンケート調査で分かった、20代女子が本当に欲しい引き出物ランキング1位はブランド食器。男性1位のカタログギフトに対して、自分ではなかなか買わないもの、かつ、選んでくれた気持ちも嬉しい!というのが乙女心。機能的なものもいいけれど、やっぱり憧れのブランドものはいつでも嬉しいもの。

 

堂々1位はファンの多いJILL STUART
コスメやボディケア商品を持っている方も多いのではないでしょうか。
いつものスムージーを優雅に彩ります。

定番のストロベリー柄でティータイムはもちろん、お友達との女子会にも。
憧れのアイテムで品のある女性を演出。

男女問わず、もらって嬉しい、熱を通さないダブルウォールグラス。
機能美に富んだこちらのグラスは、新郎のお友達にも喜ばれそう。

 

2-3.彼氏/彼女への誕生日プレゼント

恥ずかしくてなかなか買えないペアグッズも、お家で使う食器なら2人でお揃いを気兼ねなく使えます。
キッチンで一緒に料理をして2人で使うと美味しさも2倍になりそうですね。

 

1位 M-craft ペアボウル

用途を問わないフリーボウルはおうちデートで大活躍の予感。
朝はグラノラを入れて、夜はスープカップに。

ワイン好きのパートナーに、お家でも一緒に楽しめるグラスはいかが?
ワイングラスの定番のシリーズなのでいくつあっても嬉しいはず。

ビール好きのパートナーと乾杯。
注ぐと富士山が表れる、使う時も楽しいペアグラス。
口当たりもよく、いつもの缶ビールが特別に。

2-4.女友達への誕生日プレゼント

小さめのうつわ

仲のいい友人なら、趣味や好みがわかっているので選びやすいですよね。食器としてだけでなく、アクセサリー置きやお菓子の保管容器として、おうちの雑貨としても使ってもらえる、小さめサイズがおすすめ。
かわいいハート型で、ラッピングを開けた瞬間に喜んでもらえる様子が浮かびます。
定番の形なので、お友達が結婚して家族が増えても買い足せるのが嬉しいですね。
Instagramにアップしたくなる嬉しいプレゼント。私も、実際に友人からもらった瞬間から「か
わいい!」と一人暮らしの時に愛用していました。

北欧好きのあの子には、フルーツやスイーツをのせたくなる華やかなプレートを。
焼き菓子や紅茶などちょっとしたお菓子と一緒に渡すのもいいですね。

流行に左右されない和食好きの彼女にはこれ。
小さめのスイーツサイズで抹茶ケーキや和菓子をのせるとぴったり。

いかがでしたでしょうか?
✔特に目上の方や気を遣う相手でなければ、食器のプレゼントは失礼にあたらない
✔あなたの好みではなく贈る目的や使うシーンを考える
ということを意識して、これからも食器だけでなく、素敵なプレゼント選びをしてみてくださいね。
筆者も、かつては喜んでくれるだろうと思い、自分の好みのものを贈ってしまっていました。しかし、実際に明らかに私の好みではないものを贈られた時にすごくショックでした。そこから、相手が本当に欲しいものは何かを考えるようになりました。
あなたの選んだプレゼントが、開けた瞬間も、使う時にも、ずっと喜ばれ続ける贈り物になることを祈っています。