お弁当箱おすすめランキング|選び方のポイント8つも紹介!【永久保存版】

「おすすめのお弁当箱を知りたい。」

「結局お弁当箱ってどれがいいの?」

日々、100円のものから高機能なものまでたくさんのお弁当箱が発売されていて、どういう基準で選べばいいのか悩んでしまいますよね。

さらに、なんとなく買ってみたけど、使い勝手が悪かったなどという経験はありませんか?

それぞれの使用シーンや目的に合わせたお弁当箱を購入しておくと朝の準備もスムーズになり、快適なランチタイムを迎えられますよ。

本記事ではそんなお弁当箱の選び方とおすすめをランキング形式で紹介していきます。

 

 

弁当箱を選ぶ際のチェックポイント8つ

たかがお弁当箱、されどお弁当箱、毎日使うものだから、ちょっとした見落としで使い勝手が悪くなってしまいます。

細かいポイントもしっかりチェックして、自炊が楽しくなるようなお弁当箱を選びましょう。

チェックリスト, チェック, 一覧, マーカー, チェックしています, ペン

 

サイズ選びのコツは、「容量≒摂取カロリー」

サイズ選び、難しいですよね。

お弁当箱が小さすぎてお腹が空いてしまい、結局コンビニで買い足すなんてことがあると本末転倒ですよね。

また、逆に大きすぎておかずを詰められずスカスカなお弁当になってしまうなんてことも考えられます。

そんな時に目安になるのが、摂取カロリーを目安にすることです。

たとえば、800kcalのお昼ご飯なら800mlの容量のお弁当箱を選ぶと良いでしょう。

ただ、中身を全部唐揚げにするなんていうお弁当であれば当然カロリーは変わってきますので、注意しましょう。

これなら、ダイエット中の女性でもカロリー計算が簡単にできておすすめです。

 

凹凸が少なく洗いやすいものがおすすめ

毎日使うものだから、毎回洗うのが面倒なものは避けたいですよね。

できれば凹凸の少ないものがおすすめです。

ただ、極論を言ってしまうと、もっとも洗いやすいのはタッパーをお弁当箱にしてしまうことです。

 

タッパー弁当の魅力とおすすめ7選を紹介|お弁当箱との違いも解説

 

黒っぽい弁当箱ならソースの色移りが気にならない

色の濃いお弁当箱を選べば、パスタのソースや醤油などの色移りが気にならないので清潔感を保てます。

色選びは、お気に入りの色を使うのが一番いいですが、こうした点も考えておくと使い勝手がいいですよ。

 

素材別の特徴を知る

主に、3タイプ、プラスチック・木・ステンレスに分かれています。

プラスチック

メリット:安価・軽い・電子レンジ可・食洗機可・デザインがかわいい

デメリット:劣化が早い・独特の臭いがする・色移りや臭い移り

 

メリット:ご飯の湿気を吸収・温かみのある手触り・自然素材なので安心

デメリット:食洗機NG・色や臭いが移りやすい・密閉できないものが多い

 
 
ステンレス

メリット:衛生的・汚れが落ちやすい・スタイリッシュなデザイン

デメリット:高価・重い・冷めやすい・電子レンジ不可

ゴムパッキンがついているかどうかをチェック

頻繁に電車などで移動をする方は特に、汁漏れの心配のないゴムパッキン付きがおすすめです。

カバンの中で大惨事にならないようなものを選ぶと同時に、劣化が見られたら、パッキンの買い替えをするように心がけましょう。

 

持ち運ぶバッグのサイズや形を確認

お弁当は「持ち運び」が前提です。

ひとつのカバンに入れて持ち運ぶのか、お弁当は別にして持ち運ぶのか、ライフスタイルに合わせて選ぶことが重要です。

また、外回りの営業をされている方だと、お客様の前でお弁当を持っているわけにはいきませんよね。

そういった点も考慮しながらぴったりのサイズや形を選んでみてください。

 

スリムタイプはおかずがきれいに詰めやすくておすすめ

スリムタイプは、コンパクトに持ち運べるだけでなく、中身を詰めやすいこともポイントです。

幅が狭いので、具材を端から詰めていくだけでそれっぽく綺麗に並べることができます。

お弁当を詰めるのが苦手だなと思っている方もぜひチャレンジしてみてください。

 

寒い冬はスープジャーもおすすめ

寒い冬は、スープやシチューも入れられるスープジャーがおすすめです。

時間がない朝もコンソメキューブを入れてざく切りした野菜を煮込めばそれだけで軽いランチになります

また、他に嬉しいポイントとして、ご飯がお昼まで冷めないということが挙げられます。

電子レンジがない学校や職場だと、冷たい白ご飯を食べなければいけませんよね。

スープジャーなら、丼ものだって温かいまま保ちます。

意外な使い方ですが、一度使ってみるとハマること間違いなし。

 

 

社会人女性におすすめの弁当箱ベスト3

かわいいだけでなく、機能性も考慮した、大人女子のみなさんにおすすめの落ち着いたデザインのお弁当箱です。

1位 長財布サイズで小さなバッグでも持ち運び可能「シービージャパン 薄型 400ml」

なんと、驚きのスリムさで、長財布とほぼ同じ大きなのお弁当箱を実現。

小さめバッグで出勤することも多い社会人女性の方にとって、待望の大きさではないでしょうか。

なんと、横にしてもこぼれない上に、ランチプレートのように仕切りが付いているので中身が寄ってしまうこともありません

また、お弁当を詰めるのが苦手な方も、この形なら自然と綺麗に詰められます。

ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

購入者の口コミ一覧


 

2位 プラスチック製は卒業「工房アイザワ ランチボックス 角長スリム 2段」

「そろそろ子供っぽいお弁当箱は卒業しようかな。」

そんなあなたにはステンレス製のスタイリッシュなお弁当箱がおすすめです。

プラスチック製のものは可愛いデザインも多いですが、どうしても子供っぽくなりがち。

上質なものを丁寧に長く使いたいという方は、これを機に買い換えてみるのもいいかもしれません。

また、お弁当箱は基本的に「持ち運び」を前提としているので、丈夫であることは外せません

ステンレス製なら、毎日使ってもプラスチック製のものに比べ、へたれることがほとんどありません。

さらに臭いうつりのしにくいステンレス製のお弁当箱は、すぐに洗えないことも多いお弁当箱の欠点を補ってくれます。

 

購入者の口コミ一覧

ステンレス素材を探していましたが、蓋がしっかりしたものをやっと見つかりました。おかずの汁等ももれないので重宝しています。パッキンゴムは替えが購入出来るようなので更に安心です。
 

前から気になっていたのですが、このままプラスチック(樹脂?)の
容器を買いつなげていくより、これにしよう!と思い立って購入。
(使う人=小学生の子供)

とても詰めやすいです。ごはんも意外とたくさん入るし、おかずも
縦にしていれたり、卵焼きなら二段にしたり。

自分のお弁当としてもつかってみましたが、おかずが縦に入っているせいか、
お箸でつまみやすかったです。横向きなのも食べやすい。

あらうのも、樹脂容器の時に感じていた、「なんとなく油汚れがおちていない
気がする」感がありません。ふたの溝も深すぎないので、ふきんの端を
ぐるりと一周させて水気をふきとっています。

ステンレスであることだけでなく、形としても食べやすくなっていることに
感心しています。もっと早く決断してもよかったかな、と思っています。

大きさの適正・・・・小学1年(男) 小学6年(女) 私(40代パート主婦)。

高校生男子や40代くらいまでのサラリーマンの方、土木工事など現場のお仕事の方
には、この大きさではちょっと足りないだろうと思われます。ご参考までに。

 

お弁当女子なら誰もが見かけたことがあり、一度は憧れるであろう木製のそらまめ弁当箱がランクイン!

木製のお弁当箱は見た目のほっこり感と手に持った時のなんとも言えない温かみが気分を落ち着かせてくれます。

惜しくも3位になった理由は、パッキンが付いていないという点がでマイナスポイント。

ただ、逆にシリコンやプラスチックを使っていないのであの独特な臭いが嫌いな方も安心してお使いいただけます。

 

 

購入者の口コミ一覧

少し大きいかなと思いながら注文しましたが、実際に手にすると丁度良いサイズ感でした。素材に厚みがある分、見た目よりも容量が少ないですが、一般的なお弁当としては充分ではないでしょうか。シール蓋がないので持ち運びに注意が必要かもしれませんが、可愛らしい曲線で気に入っています。


今までは、くりぬきでなく 曲げわっぱの方を使用していましたが、乾くのに時間がかかり
スミの方が黒ずんで来るので、今回 くりぬきを購入してみました。
取り扱いについては、曲げわっぱより断然 楽になりました。
一つ 曲げわっぱの方が 良いと思う部分は、ご飯が冷めた時の木の香りがついて しっかり水分を吸収するのは、わっぱの勝ち!かな~と思いました。

【Amazon】で購入する

女子学生におすすめの弁当箱ベスト3

とにかくかわいい、ランチが楽しみになる、デザインを重視したお弁当箱がランクイン!

1位 ザ・インスタ映え「ココポット お弁当箱」

テレビで放送され一躍有名になったココポット。

有名ブランドのココット鍋にそっくりのお弁当箱は、見た目が可愛いのはもちろん、中がしっかり二段に分かれていて、使い勝手も抜群です。

お昼ご飯が楽しみになるようなビジュアルは、作る時も食べる時もワクワクします。

また、気になる密閉性は、内側にパッキンが付いているので汁漏れの心配もありません

電子レンジの使用も可能なので、食べる直前に温め直すこともできます。

シンプルで無機質なお弁当箱に飽きてきたら、こんなインスタ映え抜群のお弁当箱もいいですよ。

10色からお気に入りの色を選べる点もいいですね。

 

 

購入者の口コミ一覧

下段には300ml入るので、女性のお茶碗1杯分より多く入ります。男性のお茶碗でも少し多めになると思います。上の段を外したら、いつも以上にご飯も入れて上に丼モノを入れると思うので、かなりご飯の割合も増え、たくさん食べる方にはいいのかなと思います。一番外の蓋が、意外としっかり閉まってくれるので、中にたくさん入れて中蓋が閉まり切れていなくても、外蓋がしっかり押さえて閉まってくれるので安心です。私は30代の夫の弁当箱に使用しています。 


大学生の娘と自分用にレッドとオレンジを購入しました。
とってもかわいくて、毎日使ってます。
女性には少し小さめでちょうどいいですが、男性や育ち盛りには容量が小さいかと思います。

 

 

2位 お揃いで可愛い「キャンディポップ ランチボックス

ジェリービーンズの形をしたキュートなお弁当箱!

友達と色違いでお揃いにすると可愛さ倍増!

また、可愛いだけでなく機能性も抜群、下段にはエンボス加工が施してあり、ごはん粒がつきにくい仕様です。

 

 

3位 レトロなデザインがおしゃれ「ベィジャン 900ml」

デザインがぷっくりしていてかわいいこちらのお弁当箱は、人と被りたくない、というこだわり女子におすすめです。

たっぷり入って、満足感もある大きめサイズ。

中身は二段に分かれているのでおかずとご飯を分けることができます。

 

 

【Amazon】で購入する

スープランチにおすすめの弁当箱ベスト3

寒い冬はスープやお鍋をお昼ご飯にしちゃいましょう。

1位 保温力抜群「サーモス 真空断熱スープジャー」

圧倒的な保温力ならサーモス!

スープを注ぐ前にお湯を入れて中を温めておくことでより保温効果が発揮されます。

 

 

購入者の口コミ一覧

ダイエットのために、ランチに野菜スープを持参していますが、他社製品の保温能力が低いので、買い替えました 。
六時間経っても熱々です。感動しました。
熱いので、早食いできなくて、ダイエットに最高です。
とランチしながら思いました。


ご飯用に使っています。炊きたて白米1合がピッタリ入ります。ご飯を入れる前に熱湯を注いで蓋をして10分程温めると、お昼までホカホカだそうです。夫曰く、別売りの専用ポーチがあるのとないのとでは、保温状態がだいぶ違うとの事でした。合わせての購入オススメします。

【Amazon】で購入する

 

2位 デザイン性で選ぶなら「シービージャパン スープジャー 350ml」

おしゃれでかっこいいスープジャーならシービージャパンのこちらのスープジャーがおすすめです

アウトドアにも使える男前デザインは、男女問わず使いやすいですね。

購入者の口コミ

 

【Amazon】で購入する

 

3位 お手頃価格の「パール金属 スープジャー」

少し高いイメージのあるスープジャーですが、こちらのパール金属のスープジャーなら1000円以下で購入することができます。

ただ、やはりお値段が安いこともあり保温性ではサーモスに劣ってしまいます。

まずは試しにという方にとっては、コスパがよく満足度の高い一点です。

 

購入者の口コミ一覧

特に強いこだわりがなく、「とにかくランチにスープを飲みたい!!」という方にはコスパの良いスープジャーだと感じます。


 

【Amazon】で購入する

 

スープだけだと、ちょっとお腹が空いちゃうなという方は、こんな風におにぎりケースにおにぎりや少量のおかずを詰めていくのもいいですね。

おにぎりケースおすすめ8選と使用例や簡単にかわいくなるちょい足しアイテムを紹介

 

番外編:思わず試したくなる珍しいお弁当箱!

ご飯が炊けるお弁当箱

なんと、炊きたてご飯が食べられるお弁当箱が登場!

浸水不要で、出かける前にレンジでチンしておくだけ!

 

【ごはんが炊ける弁当箱の使い方】

1.米をご飯容器本体の米ラインまで入れて洗い、米+水ラインまで水を入れて、炊飯パーツを取り付ける

電子レンジ(500W)で8分加熱する (※庫内高さ150mm以上の電子レンジに対応)

2.保温ケースに入れ、炊飯パーツをごはん容器フタにつけかえる

3.30分保温したらできあがり

そのまま保温&持ち運びOK!

 

【Amazon】で購入する

 

まとめ

✔︎サイズ選びの基準はカロリー≒容量

✔︎保温力が高いのはサーモス

✔︎洗いやすいのはタッパー弁当

 

いかがでしたか?

お弁当箱もこうしてみると意外と奥が深いですよね。

自炊が楽しくなるようなお弁当箱選びをして、お昼ご飯の時間が楽しみになるようなお手伝いができていれば幸いです。