日本酒のコップを選び方からおすすめの酒器までわかりやすく5分で解説

日本酒は好きだけど、どんなコップが合うのかわからない…いつもの日本酒を、さらにおいしく飲むためのおすすめが知りたい…そう思っていませんか?今回は日本酒のコップの選び方と、日本酒の種類別におすすめの酒器をご紹介します!

 

1.日本酒のコップの選び方

1-1.容量はできるだけ小さめもものがおすすめ

まずコップの大きさから。日本酒を飲むとき、特に冷酒を飲むときは、温度が変化する前に飲み切れる小さめサイズがおすすめ。また、注ぐ量が少ないほうが香りが拡散しにくくなります。

1-2.素材によって口当たりが変わります

 

 

ガラス

ガラスなら無味無臭で、日本酒の味を良くも悪くも、ダイレクトに味わうことができます。シャープなお酒や繊細な味わいのお酒にぴったりです。

陶磁器

陶磁器は、お酒の甘さを引き立ててくれるので、まろやかな味わいが楽しめます。また器には厚めのものが多く重厚感のある味わいになります。

木の器は厚めのものが多く重厚感があり、木の香りが感じられてお酒の臭みが抑えられますよ。

錫を使った素材は錫がもつ光触媒効果により、日本酒の持つ雑味を分解し、まろやかで甘みのある味わいに。

 

1-3.形によって、香りの感じ方が違います

 

口の大きさ

口の大きいものは、飲むときに鼻がコップに覆われるので香りを感じやすくなります。お猪口に代表的なのが、口の小さい器で、お酒の香りが抑えられ、飲みやすくなります。

形状

縁に向かって広がっている形状なら、フレッシュな香りが引き立ちます。丸みを帯びた形状なら、香りが控えめになり濃醇に。

2.種類別おすすめの酒器

2-1.薫酒(大吟醸、吟醸系)には口径が広いものを

香りが強く、味が軽い薫酒は、香りを逃さず楽しめる口径が広いものがおすすめ。ガラス製なら薫酒の繊細な味もしっかりと感じられます。

・東洋佐々木グラス 90ml

【カスタマーレビュー】

届いて早速、冷酒を呑みました。
シンプルなデザインで、唇に触れた感じがとても良いです。
ガラスの透明度も高く 大切に使っていきたいと思います。

2-2.爽酒(普通酒、本醸造)には小さなコップ

日本酒は温度にとても敏感。温度が変化しないうちに飲み切れる、小さいサイズのコップを使った飲み方がおすすめです。

・津軽びいどろ 5個セット

 

 

・錫製 ぐい吞み 40CC

 

【カスタマーレビュー】

大にするか迷いましたが、私は1合半をちびちび飲んでいるのでこちらで正解でした。
トッチリとした重さがあり存在感があります。

2-3.熟酒(古酒、長期熟成酒)には重厚感のあるものを

個性的な香りと旨みが強い熟酒には、重厚感のあるコップが合います。口径が広いコップの方が香りを楽しめますよ。

・有田焼 50ml

【カスタマーレビュー】

ざらつき感があり、手触りがとても良いです。ただちょっと小さいような気がしますが、自分的には値段もお手頃でとても気に入っています。

・美濃焼 80ml

 

2-4.醇酒(純米酒、生酛系)には丸みのあるコップ

醇酒はお米の香りが味わえることが特徴です。より香りを感じられる、下が膨らんだコップの飲み方がおすすめ。陶器は味が強い醇酒をまろやかにしてくれます。

・しろ志野 美濃焼 100cc

 

・廣田硝子 蕾 100ml 

純米酒のために作られたコップです。うすいガラスなので割らないように注意が必要。

2-5.お花見や花火大会では、使い捨てのコップが大活躍

お花見や花火大会でも日本酒が飲みたい!と思いませんか?そんな時には使い捨てコップがおすすめ。飲んだ後のコップは捨てて帰ることができるので、荷物が少なくて済みます。

・WARASA 猪口

非木材で環境にも優しい使い捨てコップです。使い捨てに見えない質感で、外でもおいしく日本酒が楽しめます。

3.お酒をさらに楽しむおすすめアイテム

お酒を飲むときに使うのはコップだけではありません!さらにお酒がおいしく感じられるようなアイテムをご紹介します!

3-1.升とセットで、お店で飲むような本格的な雰囲気を味わおう

和食店や居酒屋で升の中に、グラス一杯までお酒が注がれている「もっきり」を見たことがありませんか?自宅で来客用に使っても喜ばれそうですね。

・アデリア 丸紋 100ml 升セット

【カスタマーレビュー】

梱包もしっかりしていて、箱も高級感があり、
デザインも良かったです。お酒の味も上がりそうです。

 

おちょこならこちらもおすすめ

https://ft8.org/sakecup/

3-2.日本酒サーバーがあればまろやかな口当たりの日本酒に

最近おうち飲みで流行しているのが「日本酒サーバー」です。3日ほど寝かせておくと、まろやかな味わいになると評判です。日の当たらない涼しい場所で保管しておくだけで、お店で出てくるようなおいしい日本酒ができあがります。ただ、日本酒は糖分が多いため、コックが詰まってしまうこともあるので、早めに飲みきってしまうことをおすすめします。

 

【カスタマーレビュー】

お酒がまろやかになる感じがします。テーブルに置いておしゃれに楽しめます。

4.升に溢れる「こぼし酒」の飲み方はアリ?ナシ?

Tsutomu Oshitariさん(@oshitaritsutomu)がシェアした投稿

升に溢れるほどのお酒をグラスに注ぐ、盛りこぼしのスタイルは、「お得感が感じられていい!」という意見と、「なんとなく不衛生に感じる」「飲みにくい」という意見に分かれますよね。また、飲み方にも正解が無いようですが、升に溢れたお酒をグラスに移し替えて飲むのが一般的なようです。

 

5.まとめ

✔コップの形状や素材によって味わいが変化する

✔お酒の種類によっておすすめのコップが違う

いかがでしたか?コップを変えるだけで、いつもの日本酒もさらにおいしくなります。これを見て、まずはお気に入りの日本酒に合うコップから始めてみてくださいね。