アイスクリームスプーンおすすめランキング6選|いつものアイスがこれひとつで高級感のある味に

「溶かして食べる」タイプがきっかけで注目されているアイスクリームスプーン。

メディアやお店で目にする機会が多い一方で、「気にはなるけど、ちょっと敷居が高いな…」とお思いの方も多いはず。

アイスクリームスプーンには、テレビ番組で紹介され話題になった「15.0%」のレムノスのものから、どこか懐かしさのある木製のものまで、色々あります。

この記事では、そんな中から厳選したアイスクリームスプーンを紹介しています。

アイスクリームをより美味しく食べたい方は必見です。

 

1.アイスクリームスプーンの魅力

アイスクリームスプーンの魅力、知ってますか?

すぐに冷たいものが食べたいのに、カップアイスがかたすぎて、溶けるまで待たなければいけない。

そんなストレスは、熱伝導率の高いアイスクリームスプーンが解決。

それ以外にも、様々な素材や形のものがあります。

運命の1本を見つけちゃいましょう。

 

2.アイスクリームスプーンの選び方

アイスクリームスプーンには様々な素材や形があります。自分に合うものを選びましょう。

2-1.素材を選ぼう(アルミ・銅・木・ステンレス)

【話題の”溶かせる”はアルミニウム製・銅製】

「溶かして食べる」ことができるのはアルミニウム製と銅製。

食べたいときにすぐに食べられるのが特長。

アイスが溶けるまで待ちきれない人や、アイスが溶ける前に食べたい人におすすめ。

手が冷たくなるので、食べるときの状況に合わせて使ってみてください。

 

【どこか懐かしい木製】

手が冷たくならないのがうれしいポイント。

お店でカップアイスを買うと付いてくるというのもあり、馴染み深い素材です。

 

【定番のステンレス製】

スプーンの定番、ステンレス製。

さびにくく、耐久性があるので、長くお使いいただけます。

 

2-2.決め手となるのは形

素材を選んだら、次は形を選びましょう。

ここではおすすめの3種類を紹介。

■定番の卵型:最もスタンダードで、どんなアイスもすくいやすいのがポイント。

■実は使いやすいスクエア型:平たい部分を使えば底についたアイスも楽々食べられます。

■おしゃれなフラットタイプ:見た目がおしゃれで、かたいアイスが削りやすいのがうれしいところ。

 

3.アイスクリームスプーンのおすすめランキング6選

アイスクリームスプーンがよく分からないあなたでも大丈夫。たくさんの商品の中から厳選した6つを紹介します。

 

体温で、ほどよく溶ける!?話題のアイスクリーム専用スプーン4選

手の熱が伝わると同時に、アイスクリームの冷たさも伝わってくるので、身体の冷えには注意して。
洗練されたデザインが生み出す高級感が、気分を高めてくれます。夏のギフトに最適です。

 

No.1 Lemnos 15.0% アイスクリームスプーン

アイスクリームスプーンといえば定番のレムノス。

洗練されたデザインが、おしゃれなこの商品。

テレビ番組をきっかけに知った人が多いのではないでしょうか。

アイスクリーム好きが認めたアイスクリームスプーン、使ってみたくないですか?

 

【カスタマーレビュー】

TVやネットで話題のスプーンだったので、友達の誕生日プレゼントに合わせて自分用にも買ってみたんだけど、噂以上にスゴイね!
ハーゲンダッツのアイスとか、冷凍庫から出してすぐ食べられるとは・・・
熱伝導率が高いから、持ち手が多少冷たくなるけど、冬場に外で使うわけじゃないし、気にならないかな。

 

詳細を見る

 

 

No.2 ペンギン アイスクリームスプーン 日本製

ペンギンのデザインと爽やかなブルーがアイスのイメージにピッタリ!

小さめサイズが持ちやすく、お子様にもおすすめのアイスクリームスプーンです。

 

【筆者コメント】

アイスクリームスプーンにはシンプルなデザインが多く、こういったかわいいものは少し珍しいと思います。

女子受け間違いなし!女の子へのギフトにおすすめです。

 

詳細を見る

 

 

No.3 北陸アルミ スイーツ・アイスクリームスプーン マットブラック

「溶かして食べる」アイスクリームスプーンは、シルバーだけだと思っていませんか?

きなこや抹茶などの、和風のアイスが映えそうな黒色もありますよ。

マットなブラックが目を引き、持っているだけでおしゃれ度が上がります。

定番のシルバーなどもあるので、色違いで揃えたくなります。

 

【カスタマーレビュー】

女性へのプレゼントに購入。
職場の女性や、まだ知り合ったばかりで初デートをする女性などに。
金額もプレゼントとしては、渡されても相手の心の負担になるような額ではないので
気軽に受け取ってもらえるし、
「オシャレ」「こういうのが欲しかった」「アイスが美味しく食べられる」と
好評を得た。

 

詳細を見る

 

 

No.4 内海産業 じわっととろける アイスクリームスプーン

小さめサイズとフォルムがかわいらしさを演出。おしゃれなシャンパンゴールドが目を引く、こちらの商品。

「じわっととろける」という言葉の響きが、想像をかきたてます。

何といってもリーズナブルな価格がポイント。ワンコイン以下で、今すぐにでも買えちゃいます。

 

【カスタマーレビュー】

かちかちのアイスクリームでも、簡単に食べることが
できる優れものです。製品の値段が安くても、この商品で
十分満足できると思います。おすすめ。

 

詳細を見る

 

 

No.5 BERARD119210/コーヒースプーン

木のぬくもりが感じられるこちらのスプーン。おしゃれで耐久性のあるオリーブウッドという木でできていることがポイントです。


アイスクリームスプーンとしても、コーヒースプーンとしても使えるサイズがうれしいですね。

バニラアイスとのコントラストを楽しむもよし、チョコレートアイスとのマッチを楽しむもよし。

寒くてもアイスを食べたい人におすすめ。

 

【筆者コメント】

溶かせるアイスクリームスプーンの「手が冷えてしまう」というデメリットを回避。

普通の木製スプーンとは一味違うオリーブウッドで、おしゃれなスイーツタイムを過ごしましょう。

 

詳細を見る

 

 

No.6 柳宗理 アイスクリームスプーン 日本製

 

 

シンプルなデザインでも、安っぽさを感じさせないマットな質感。

家庭でも扱いやすいステンレス製で、お手入れ楽々。

こちらも、うれしいワンコイン価格です。

 

【カスタマーレビュー】

ずっと気になっていた商品です。
実際に使ってみて、この形状と口当たりの良さに本当に驚きました。
普通のスプーンと違いすくい易さはもちろんの事、口に含んだ時の邪魔にならなさに
満足です。舌にそう感じでしょうか。

アイス好き、ゼリー好きの方には是非おススメしたい商品です。

 

詳細を見る

 

 

4.まとめ

✔体温で溶けるのはアルミニウム製・銅製

✔テレビ番組で話題の「15.0%」はレムノス

✔定番の木製や家庭向けのステンレス製もある

いかかでしたか?アイスクリームスプーン1つで、いつものデザートタイムが快適になること間違いなしです。

「溶かして食べる」アルミニウム製や銅製は、食べたいときに、冷たいまますぐにアイスを堪能できちゃいます。

もちろん、懐かしい木製や、お手入れ楽々のステンレス製でゆっくり食べることもできますよ。

ぜひこの機会に、あなたに合ったアイスクリームスプーンを手に入れちゃいましょう。