普段使いにおすすめのグラス10選|選び方のポイントは耐久性!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「普段使い用のグラスはどれがいいの?」
そうお悩みではありませんか?
いくらおしゃれでも、あまりに高価なものは気軽に使えないですよね。
普段用に使いやすく、なおかつおしゃれであれば嬉しいですよね。

本記事では、元カフェ店員の筆者が、普段使い用のグラスならではの選び方のポイントとおすすめのグラスを紹介します。

これでもう、ダサくて安いグラスからは卒業です!

普段使い用のグラス選びのポイント

丈夫で割れにくいものを選ぼう

毎日使うものだから、丈夫なものを選びましょう。そこで、おすすめしたい選び方が、「カフェで利用されているもの」。筆者はカフェ店員をしていたのですが、お店では1日に何度も使用し、食洗機にかけるため、グラス選びは耐久性が鍵になってきます。

しかし、毎回毎回カフェに行ってグラスの底を覗くわけにはいきませんよね。

ご安心ください、カフェマニアの筆者が、普段使いにぴったりな、カフェでも使われているほど耐久性のある丈夫なグラスを選定しました!しかも、デザイン性も抜群!こだわりの強いあなたにも納得していただけるでしょう。

相場はワンコイン!高級すぎるものは避けよう

いいグラスを買ってしまうと、もったいなくて使えなかった経験はありませんか?普段、お水やソフトドリンクなどを飲むグラスはワンコイン、つまり500円以内で気軽に買えるものを使用することをおすすめします。

また、プレゼントをする際にも、あまりにも高価なグラスは使ってもらえる機会が少なくなってしまうので、結婚祝いなどの特別なプレゼントでない限り、奇をてらわないシンプルなものをセットで贈ることをおすすめします

普段使いにおすすめのグラス5選【自分用】

定番の「DURALEX」ならひとつ200円

こちらのグラスは、いろんなお店でよく見かけるのではないでしょうか?一番使いやすい220CCのサイズがおすすめ。ガラスが分厚くて、食洗機にかけても、安心の耐久性。


詳細を見る

 

かわいいドット柄なら「アデリア タンブラー4個セット」

ちょっと可愛い雰囲気をお探しの方にはこれ。アデリアのグラスは日本製にもかかわらず、とてもお財布に優しいお値段。グラスの模様がぽこぽこしていて、手で持った時にもなんとも言えないほっこり感があるのがおすすめポイントです。

詳細を見る

 

カラフルなレインボーカラーがおしゃれ「割れないコップ 6個セット」

実はこれ、グラスのように見えて、プラスチック製なんです。商品名にもあるように、割れないコップ。グラスだと持ち運びが不安なアウトドア用やお子様のいるご家庭でも使いやすいアイテムです。

詳細を見る

 

「IKEA レーコグラス」コスパ重視のあなたにおすすめ

今回ご紹介する商品の中で最安値はこちら。私が働いていたカフェで使われていて気に入ってしまい、自宅のグラスはこれを使用しています。1つあたり130円前後にもかかわらず、全くチープな感じがしないのがこのグラスの魅力。


詳細を見る

 

小鉢としても使える「IKEA 365+グラス」

こちら、Instagramなどでも頻繁に登場するイケアのグラス。お水だけではなく、スイーツ用の器としてもよく使われています。多様な使い方ができるので、できるだけ食器を減らしたい方にもおすすめです。


詳細を見る

普段使いにおすすめのグラス5選【プレゼント用】

曲線が美しい「東洋佐々木ガラス タンブラー」

これ、実は1000円以内で買えるんです。お水やソフトドリンクだけでなく、ワインやウィスキーにも合うデザイン。お酒が好きなあの人に、ドリンクとセットでプレゼントしてみるのはいかがでしょうか?


詳細を見る

 

フタつきの断熱グラスなら「エパーレ 断熱コーヒーカップセット」

「普通のグラスだと、おしゃれじゃないなあ。」というあなたにはこれ!木製のフタつきで、おしゃれなだけでなく、温かい飲み物はあたたかく保温、冷たい飲み物は結露を防いでくれるこのグラス。贈ったあなたも自分用に欲しくなること間違いなし。


詳細を見る

 

おうちカフェ用におすすめしたい「DURALEX ジゴン 220cc」

個人的に、お友達を呼ぶ時にも使いたいおすすめのグラスがこちら。手に収まるスッポリ感がなんとも言えません。初めてこのグラスに出会った時、どこのブランドか知りたくて思わずグラスの底を覗いてしまいました♪カフェで怪しげにグラスを持ち上げている人がいたら、それはわたしかもしれません。


詳細を見る

 

北欧好きの方には「iittala Aino Aalt」

こちらも定番ですが、もらうと嬉しいiitala(イッタラ)のグラス。独特のデザインは、北欧食器が好きなあの人には、一目でイッタラだとわかるので、プレゼントする瞬間から喜んでもらえますよ。


詳細を見る

 

ビールやサングリアにも合う「アデリア 味わいグラス 3個セット」

 

ちょっと個性的な一品を。という方にはこちらがおすすめです。飲み口が広がっており、香りのいいビールやワインを使ったサングリアがおいしく飲めるグラスです。普段、お水やソフトドリンク用に使う延長で、「ウチ飲み」に最適なグラスです。

詳細を見る

 

普段使い用のグラス、おすすめの洗い方は?

最後に、毎日使うグラスが簡単にきれいになる洗い方をご紹介します。普段使い用の安くて使いやすいグラスも、一番おしゃれに見えるのはきれいに保たれていること。くすみやくもりが残らない、お手入れ方法を実践してみましょう。

まず、ポイントは3つ!

POINT

①洗剤はしっかりと洗い流す

②水気は残さない

③できれば自然乾燥がおすすめ

上記の3点を守っていても、どうしても落ちない汚れがあるという方は、以下を試してみてください。

くすみやくもりの原因に合わせてきちんと対処すれば、汚れはすっきり! まず水道水に含まれるカルシウム成分が原因の汚れはアルカリ性のものなので、クエン酸や酢などの酸性成分で落とせます。逆に、油分や牛乳などのたんぱく質は酸性なので、アルカリ性の重曹が効果的です。

水道水が原因:クエン酸を使用する

スプレータイプのボトルにクエン酸水(水とクエン酸を混ぜたもの)を作り、グラスにスプレーしてスポンジで優しく洗った後、お湯ですすぎ自然乾燥させます。 それでも落ちない場合は、クエン酸を直接スポンジにつけて、グラスを優しく磨きましょう。お湯ですすいで乾燥させれば完璧です。

※クリスタルグラスは、クエン酸と相性が悪いので使用は避けてください。

 

○油分や牛乳のたんぱく質が原因:重曹を使用する

重曹を直接、スポンジにつけてグラスを軽い力で磨き、お湯ですすぎしっかり乾燥させます。

 

 

いかがでしたか?

手軽にワンコインで買える普段用のグラスでも、しっかり選べばおしゃれなものがあたくさんあります!

ちなみに、私的にはDURALEXのシリーズがお気に入りです。
お値段の安さの割に、耐久性とおしゃれな雰囲気がピカイチ!
あとは、最近では100均のグラスも要チェックですね。(お店をふらっと覗いてみてください。)

みなさんもお気に入りのカフェで使われているグラスの最新情報があれば、ぜひ編集部に情報をお寄せください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*