おしゃれなどんぶり食器おすすめ5選|漆器や磁器など用途に合わせて素材も選ぼう

「どんぶり」と聞くと、どこか男性的なイメージ、渋いイメージがありますよね。

でも実は、女子も使いたくなるような、おしゃれなどんぶりもたくさんあるんです。

器が変われば味が変わります。

この記事では、おしゃれなどんぶりの紹介だけでなく、それぞれの料理に合った素材もお教えします。

いつもの丼ものや汁ものをより美味しく食べたい方、必見です。

 

どんぶりの選び方

「どんぶりって大体どれも同じでしょう?」いえいえ、実はそうじゃないんです。

意外と奥が深い!?どんぶりの世界がそこにはあります。

 

素材は用途に合わせて選ぼう

一口に丼ものといっても、カツ丼、牛丼、親子丼など…色々あります。

それ以外に、うどんやラーメンなどの麺類も、どんぶりを使うことが多いですよね。

実は、料理にはそれぞれどんぶりとの相性があるんです。

料理×素材にこだわってみませんか?

 

汁ものなら漆器がおすすめ

うどんやおそば、ラーメンなど、麺類には漆器が相性抜群。

漆器の深い色味が、白や卵色の麺の明るい色と絶妙にマッチ。お出汁やスープを引き立てます。

 

丼ものなら磁器がおすすめ

どんぶりの定番の丼ものには、磁器がおすすめ。

いろんな色や柄が選べるのがうれしいですね。

 

熱々が苦手な方は樹脂製を

「どんぶりって熱いし、重たくて…」という悩みはあるけど、どんぶりの良さも楽しみたい。

そんなあなたにピッタリなのは、樹脂製のどんぶり。

他の素材より火傷しにくく、小さいお子様がいるママも安心です。

 

おしゃれなどんぶり5選

どんぶり愛用者の筆者が厳選したどんぶりをご紹介。自分にピッタリのものを見つけてみてくださいね。

 

No.1 よりおいしそうに見える赤い漆器のどんぶり


こちらの漆器のどんぶりは、食欲をかきたてる赤色がポイント。

電子レンジ・食洗器対応なのがうれしい。

 

【カスタマーレビュー】

レンジにもいけるし大きいのでうどんやそばなんかにも使いやすい。丼物にも良い。

Amazonで購入

 

No.2 涼しげな青いラーメン鉢

続いては涼しげな青色のこちら。渋さが逆におしゃれ見えするので、おすすめです。

ラーメン鉢としてだけではなく、天丼などの丼もの用としても◎

こちらも電子レンジ・食洗器対応。

 

【カスタマーレビュー】

安くて心配でしたが、レビューが良かったので思い切って購入しました
とても綺麗な青で気に入りました
写真で分かりにくいですがなかの模様は和風な感じの茶色です
ラーメンもうどんにも、大きさはちょうど良いし
しまう時もあまりかさ張らなくて買って良かったです

Amazonで購入

 

No.3 シンプル派におすすめの白いどんぶり


シンプル派のあなたにおすすめなのがこちら。料理の良さをそのまま活かせる、主張しない白がポイントのどんぶり。

2つセットがうれしい。もちろん電子レンジ・食洗器対応。

 

【カスタマーレビュー】

大きさも深さ、重さもちょうどいい。色は、真っ白できれい。形が丸っこくてかわいい。よかったので買い足しをしようと思っています。

Amazonで購入

 

No.4 かわいさ120%のどんぶりで、おうちでカフェごはんを
続いて紹介するのは、こちら。渋さよりかわいさを求める女子におすすめのどんぶり。
カフェごはんとの相性抜群。

 

【カスタマーレビュー】

とても可愛い。洋でも和でも、丼でもスープでも、ラーメンでもいけます

Amazonで購入

 

No.5 軽いのに高級感たっぷりの樹脂製どんぶり


高級感や厚みがあるデザインなのに、軽くて使いやすい。いいところづくしのこちらのどんぶり。

木目とダークブラウンであたたかみが感じられます。

もちろんこちらも、電子レンジ・食洗器対応。

 

【カスタマーレビュー】

軽い丼で、ラーメンやうどんや丼物に使っています。もしも、色が剥げてきたら、買い換える事にします。

Amazonで購入

 

まとめ

✔汁ものには漆器が相性抜群

✔丼ものには磁器がおすすめ

✔熱々が苦手な方には樹脂製

 

いかかでしたか?

おしゃれなどんぶりを使って、丼ものや汁ものをよりおいしく食べましょう。