珪藻土のコースターがおしゃれで人気|おすすめ6選とお手入れ方法までを解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「珪藻土のコースターがおしゃれってよく聞くけれど、なにがいいの?」そんな疑問にお答えします。夏のコップの結露に役立つコースターは、水や汚れのせいで何度も買い替えが必要。しかし、何回でも繰り返して使えるコースターがあるとうれしいですよね。

珪藻土のコースターは、そんなあなたにぴったりのアイテムなんです。魅力やお手入れ方法はもちろん、おすすめのコースターも紹介しています。夏のお困りごとを珪藻土のコースターとこの記事でおしゃれに解決できると幸いです。

 

 

 

1.珪藻土とは?

「珪藻土」とは、珪藻という植物プランクトンの殻が集まって固まった土のことです。この「珪藻土」には直径2~50ナノメートルの穴が無数に空いており、吸湿性、速乾性に優れているので、お風呂のマットやコースターとしての利用に最近人気が急増しています。

 

2.おしゃれな珪藻土コースターの魅力とは?

 

2-1. 吸水性 

まずは何と言っても、類を見ない吸水性です。私は個人的に「珪藻土バスマット」使用していますが、

足を置いて気づいたときには、もう既にサラサラになっているレベルです!!

2-2. 速乾性

上にも書いたように、無数の穴から吸い取った水分を蒸発させるので、一瞬で乾きます。

2-3. 普段のお手入れが超簡単

乾かすのみ、ただただ風通しの良いところにおいて乾かすのが、珪藻土の普段のお手入れなのです。

ただし天日干しは湾曲してしまう恐れがあるので、避けましょう。

2-4. お手頃価格

何しろ化石から作っているので、お高いんじゃないかと思っているそこのあなた!物にも寄りますが、一つ100円台~200円台で買えるものばかり!

2‐5. シンプルなデザイン

どれもこれも、シンプルなデザインですが、その分コップが映えます。どの和洋のコップ、グラスともマッチする点が人気の理由。

雅也 鈴木さん(@ms79225)がシェアした投稿

3.どこで買えるの?

100均やオンラインストア、ホームセンターまで!どこにでも売っている珪藻土コースターの中からおすすめをイチオシポイントとともに紹介します。

3-1.「soil」など通販で買えるおしゃれな珪藻土コースター

soil

少し値は張りますが、おしゃれで高級感あふれる定番ブランド「soil」の商品です。中央に凹みのラインがあり、コップとコースターが引っ付くなんてことはありません!! また、ひる石という石を使用した、綺麗なホワイトカラーも特徴です。


trico

四角い形ならこれ。色は「クリーム」「グレー」「ピンク」の3色から選べます。

 

wagara 美能焼

和柄も落ち着いた雰囲気でかわいらしいですね。緑茶を入れたグラスが似合いそう。

3-2.「ニトリ」で買えるシンプルさが魅力の珪藻土コースター

こちらは「ニトリ」で販売している、珪藻土コースターで丸型(色3種)とスクエア型(色2種)があります。ニトリらしいシンプルなデザインで1つ199円(税込み)と珪藻土コースターデビューにぴったりのお手頃価格。

 

3-3.「100均」で買えるプチプラ珪藻土コースター

今や100均でも種類豊富なプチプラ珪藻土コースターをInstagramの人気投稿からご紹介します。

■六角形のスタイリッシュなこちらは、キャンドゥで購入できます。おしゃれなロックグラスが映えそうですね。

a-chi*hooomeさん(@a_chi.a_chi.hooome)がシェアした投稿

■300均では猫ちゃんコースターまで!

れみさん(@y.remi.s.y)がシェアした投稿

4.汚れてしまった場合のお手入れは?

珪藻土コースターは、高温で焼いた焼き物(陶器)ですので、カビが発生する成分を含んではいません。しかしながら水分をよく吸うため、十分に乾燥をさせないと、コースター自体が湿度の高い状態を維持していることになり、カビが生えやすくなってしまいます。

そんなときのお手入れ方法をご紹介いたします。

4-1. カビが生えてしまったとき

・漂白剤を綺麗な布につけ、やさしくトントンと吸い取るだけ。驚くほどきれいになります。

4-2. 水を吸うのが弱くなってきた…

・珪藻土専用サンドペーパーを購入し、表面を削ってあげましょう!すぐに回復しますよ。

4ー3.匂いが気になる….

・500wで2分間 そのままレンジでチンです!匂いが多少は緩和されます。

 

 

5.まとめ

 

✓珪藻土のコースターは繰り返し使えるエコなアイテム

✓1000円以下で買えるお手頃な価格

✓お手入れも簡単で使い勝手抜群

 

いかがでしたでしょうか?ただおしゃれなだけではない、魅力たっぷりの珪藻土コースター。ぜひ、この夏にデビューしてみませんか?

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*